何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコに関する雑感

先日、職場の食堂(休憩室)からタバコの自動販売機が撤去された。 いまのご時世から考えると「まだあったの?」という気もする。 私自身はタバコを吸わない。 というか、生まれてこのかた吸ったことがない。これは私の年代(今50歳)の男としてはけっこう珍…

クリスマスのジレンマ

クリスマスですか。 毎年この時期になると複雑な気持ちになる。 ひとつには、いい大人がなに馬鹿騒ぎしてんだよ、という気持ちがある。さすがにいまさら「キリスト教徒でもないのに……」とは言わないが、それにしても浮かれすぎだろ、いいかげん大人になれよ…

詩歌再入門

ときどき詩や短歌を引用しているぐらいだから、そういうものが好きではあるのだが、その一方で、少しばかり苦手意識も持っている。 いや、苦手というのは正確ではないな。なんというか、詩歌を前にすると少し緊張してしまい、小説やエッセイを読むときのよう…

小人閑居して不善をなす

忙しい……。 予想していたように12月に入って猛烈に忙しく、後半になってそれに輪をかけて忙しくなった。心身ともに疲弊して、青息吐息の毎日だ。 と言いながら、こうしてブログを書くぐらいの時間と気力はあるのだから、死ぬほど忙しいというわけではない。…

人間の《芯》

去年今年貫く棒の如きもの(高濱虚子) 私が学生のとき、文学の科目で半年ほど俳句についての講義があった。近現代の有名な俳人の句を数句ずつ取り上げて解説していくような授業だ。 当時の私は俳句というものにまったく興味がなくて、授業もただ単位を取る…

年齢のこと

フィンランドの新しい首相に34歳の女性が就任するらしい。 www3.nhk.or.jp 日本の政治家の中では比較的若く見える安倍さんでも65歳だから、親子ほど歳の差がある。日本ではちょっと想像もできないことだ。 何事も若ければいいというわけではなく、また若いか…

ツバキの花が咲きました

うちの荒れた庭にツバキの木があって、白と赤、二色の花を咲かせている。 こちらは白。 こちらは赤。 赤といっても真っ赤ではなく、ちょっとピンクっぽい赤だ。 偏見かもしれないが、こういうピンクっぽい赤は、日本人よりも中国人の方が好みそうな気がする…

それだけのこと

口癖というほどではないが、「それだけのこと」という言葉をわりとよく使う。 他人との会話で使うのではなく、独り言のように、自分の心の中でつぶやく感じだ。 この、ちょっと開き直ったような、少し投げやりな感じがする言葉には不思議な力がある。 私はけ…

頭痛のスタイル

昨日から本格的に風邪をひいている。 おまけに頭痛もひどい。 せっかくの連休で(仕事の都合でいつも土日が休みというわけではない)、あれもしなければ、これもやらないと、と考えていたのだが、すっかり駄目になってしまった。(もっとも、体調が良くても…