何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆の話

新型コロナウィルスに関する流言飛語(デマ)の中に、納豆に関するものがあった。 「納豆菌がコロナウィルスに効く」というものだ。 なんでも、コロナが流行し始めた頃、茨城県で感染者が出ていなかったので、誰かがそんな冗談を言ったのが拡散されたとか。…

続・雑草食

2週間ほど前に、庭に生えているカラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)という雑草を食べてみた、という記事を書いた。 paperwalker.hatenablog.com このときはまだ実をつける前だったので、若葉の部分を「おひたし」にして食べた。 実はその後もう一度若葉を摘…

寝ても覚めても

古本に夢中になり始めた頃は、いつも古本屋を探していた。 まだネットが普及していなかったので、タウンページで当時住んでいた地方都市の古本屋をリストアップし、紙の地図に印をつけ、それを片手に探して歩いた。 当時はまだ小規模な古本屋(扱っていたの…

変な夢

朝、目が覚めたときから頭痛がしている。(熱はない) そんなに酷いものではないけれど、起き上がるのが億劫だ。 しかし腹は減っているので、とりあえずパンを食べるが、気分はすぐれない。やれやれだ。 今日は休日なので、午前中からタケノコを掘るつもりだ…

マスク生活

あいかわらずマスクが手に入らない。 いつも行くスーパー、ドラッグストア、コンビニをまわっても、入荷されていないのか、それとも入荷と同時になくなってしまうのか、とにかく棚はいつもすっからかんだ。 10日ほど前までは職場でも用意してくれていたのだ…

雑草食

雑草のことを調べていると、ときどき「食べられる」と書かれているものがある。 実際にそういう雑草を採集して食べている人もけっこういるようで、「雑草 食べる」で検索してみると多くの記事が見つかる。なかには動画で食べ方を解説しているものまである。 …

カラスとスズメの間には(草の名前・その4)

春になった。 人間の世界は新型コロナウィルスのために沈滞ムードが漂っているが、そんな人間界をよそに動植物は活動を活発にする。 というわけで、うちの庭でも雑草の成長が目立ってきた。今年もまた雑草との闘いが始まるのだ。(実際は闘わずに不戦敗なの…

「あぶく銭」の使い方

先月、ひょんなことから3万円分のAmazonギフト券というものをもらった。 まったく予期していなかったもので、喜ぶというよりちょっと面食らってしまったのだが、これをどう使おうかと思案している。 急に降って湧いた「あぶく銭」だと思うと、少し変わった…

「志村、後ろー!」

志村けんさんが亡くなった。 新型コロナで陽性反応が出ていたことは知っていたが、まさか亡くなるとは考えてもいなかった。 70歳という年齢を考えれば、ありえないことではなかったはずなのだが、想像できなかった。 新型コロナをめぐる問題がどんどん大きく…