何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ初心者

今年は運転免許の更新の年だった。 私は優良(ペーパー)ドライバーなので簡単な講習だけでいいのだけれど、今回はちょっと問題があった。視力検査だ。 5年前の前回でも視力がギリギリ(0.7)だったので、次はこのままじゃ無理かなとは思っていたのだが、タ…

油風呂

子どもの頃、お盆で親戚が集まったとき、みんなで冷たい麦茶を飲んでいる中で叔母の一人が熱いお茶を飲んでいた。 なんで熱いお茶を飲んでるの? と訊くと、暑いからといって冷たいものばかり飲んでいると体に悪いから、あえて熱いものを飲んでいるという答…

吸血鬼

5、6歳ぐらいのことだったと思うけれど、3日続けて同じ夢を見たことがある。 「怖い夢」だった。 私はいつものように幼稚園に行った。 教室に入って友だちの顔を見ると、なんだか様子がおかしい。 そのとき突然、友だちがみんな吸血鬼にされていることに気づ…

日記と新しいノート

日記を再開するために、新しいノートを買ってきた。 日記といっても毎日書くわけではない。もともと購入した本を記録するために書き始めたもので、それに日々の出来事や気分などを書き加える感じのものだ。 とくに書くことがない日は書かないし、1日が2、3行…

店内放送

先日、ほとんど利用したことのないスーパーで買い物をした。 普通に商品を見ていたのだが、なにかちょっとした違和感のようなものを覚えて、あれ、なんだろう? と考えたところ、店の中が静かなのに気づいた。 つまり音楽や店内放送の類がまったくなかったの…

冬を待ちわびて

夏である。 毎年のことだが、庭の雑草がえらいことになっている。 草は伸びるにまかせよ、とばかりに放置しているので、知らない人が見たらとても人が住んでいるとは思わないかもしれない。まあしかし、誰に迷惑をかけるわけでもないのでいいか、と思ってい…