何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿

月に一度、全国のおいしいものが届くという頒布会のようなものに入会している。 これは自分で希望して入会したわけではなく、まあ、浮世の義理というか、ちょっとした付き合いみたいなものなので、そんなにうれしいものでもない。 そもそも遠方から取り寄せ…

ホームズ再入門

以前、イギリスのグラナダテレビで制作されたドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』が好きだという記事を書いた。 paperwalker.hatenablog.com そのあと本屋をうろうろしていたら、最近刊行されたこんな本を見つけた。 北原尚彦『初歩からのシャーロック・…

絵葉書を読む(その3) 修学旅行

『絵葉書を読む』第3回。今回の絵葉書はこちら。 『(福博名勝)大濠公園』 福岡市にある大濠公園を描いた、多色刷りの美しい絵葉書だ。 かつて福岡城の外濠だったこの土地は、昭和2年(1927)の東亜勧業博覧会を機に整備され、昭和4年(1929)に大濠公園と…

雪の日

雪が積もった。 私が住んでいる九州北部では、例年は雪が積もってもうっすら「雪化粧」という程度なのだが、今年は異常で、厚化粧もはなはだしい。 7日ぐらいから降り始め、8日の朝には辺り一面真っ白になってしまった。 その日はたまたま昼からの出勤だった…

ショップ永田町

前回、帝国議会議事堂(現在の国会議事堂)を描いた絵葉書を紹介したのだが、そのときふと思った。 「いまでも国会議事堂を描いた絵葉書なんて売ってるんだろうか?」 さっそくネットで検索すると、こんなサイトに流れ着いた。 衆議院グッズを扱う通販サイト…

絵葉書を読む(その2) 帝国議会

《絵葉書を読む》第二回目。今回採り上げる絵葉書はこちら。 『(帝国議事堂)衆議院議場』 大日本帝国憲法の下、第1回の帝国議会が開かれたのが明治23年(1890)。しかしこの時はまだ正式な「帝国議会議事堂」はなかった。 正式な議事堂(現在の国会議事堂…

新年の挨拶 2021

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 「はてなブログ」で2度目の新年の挨拶になります。 昨年読んでくださったみなさん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。 年頭にあたって、このブログの今年の抱負なり目標なりを…