何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

雪の日

 

雪が積もった。

私が住んでいる九州北部では、例年は雪が積もってもうっすら「雪化粧」という程度なのだが、今年は異常で、厚化粧もはなはだしい。

 

7日ぐらいから降り始め、8日の朝には辺り一面真っ白になってしまった。

その日はたまたま昼からの出勤だったのでまだよかったが、いつも通り早朝の出勤だったらどうなっていたことか。

数年前、やはりひどく雪が積もった日があって、その時は早朝からの仕事だったのだがどうすることもできず、やむを得ず歩いて職場に行った。バイクでなら10分あまりの道を、(雪道ということもあり)1時間半かけて歩いた。慣れないゴム長靴のせいで痛む足を引きずりながら。しかしもうそんなマネはできない。気力も体力もない。

 

f:id:paperwalker:20210111120136j:plain

(11日現在。だいぶ溶けてきた)

 

それで8日、昼からおそるおそるバイクで出勤した。

家の周りはまだ長靴が埋まるほどの雪だったが、車が通る道はある程度雪が溶けていて、なんとか無事に職場にたどり着いた。

ところが勤務時間中にも雪は降ったりやんだりを繰り返し、仕事が終わって家に帰る頃にはまたしっかり積もってしまった。

賢明な人間ならバイクで帰ることを諦め、かろうじて動いていたバスで帰る選択をしただろう。しかし賢明ではない私はバイクで帰る選択をした。いろいろめんどくさかったので。

いやあ、怖かった。車が多い道はあえて避けて(ノロノロと走るので、後ろの車のプレッシャーが嫌なのだ)ほとんど人が通らない田んぼ道を帰ったのだが、何度か後輪が滑りそうになって、その度に冷や汗をかいた。家に着いたときには、寒さと緊張のために体がガチガチになっていた。

 

翌日の9日にはさらに雪が積もったのだが、幸い世間と同じ3連休だったので助かった。

それでほとんど家から出ることもなく現在(11日夕方)に至っている。

食料の備蓄は充分にあったので困ることはないのだが、あまりの寒さに布団から出られなくなっている。ご飯とトイレ以外はほとんど布団の中にいて、動画を見るか、さもなければ「ヤフオク」で絵葉書を物色するという体たらくだ。

「これではいけない。ダメ人間になってしまう!」と思って起きようとするのだが、「まだダメ人間じゃないつもりか?」と思い直して(?)また布団にもぐってしまう。 

せっかくの3連休が雪のために台無しだ、と言いたいところだけれど、雪がなくてもこんな感じだったかも……。

 

雪に遊ぶ近所の子どもの声聞きつ

われかたくなに布団から出ず