何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同好の士

昨年の10月から12月にかけて古本関係の新刊(まぎらわしい)が立て続けに刊行された。 なかでも嬉しかったのは岡崎武志、古本屋ツアー・イン・ジャパン編『野呂邦暢 古本屋写真集』(ちくま文庫、2021 )である。 この本は2015年に盛林堂書房から刊行された…

絵葉書を読む(その10) ミシン

『絵葉書を読む』第10回。今回の絵葉書はこちら。 シンガー製ミシンの広告絵葉書だ。 シンガーは1850年からミシンを製造しているアメリカの代表的なミシンメーカーである。 ミシンが日本に入ってきたのは江戸時代末期のこと。 嘉永7年(1854年)、ペリーが二…

負けることの可愛さ

ちょっとしたきっかけがあって田山幸憲『パチプロ日記 I 』(白夜書房、1995 / 旧版1990)を読んだ。タイトルの通り田山さんはパチプロ、つまりパチンコで飯を食っている人だ。(2001年他界) これはその田山さんの1990年(平成2年)の3月から5月までの三ヶ…

相続はお早めに

3年前に父が亡くなった時、遺産相続のあれこれを行政書士に頼んだ。多少お金がかかってもプロに任せたほうが安心だと思ったからだ。 私には姉が二人いるけれど、事前に話し合いは済んでいたので相続は簡単に終わるはずだった。まあ、遺産といっても貯金がい…

一番よりNo.2

いつも利用している動画配信サービスで、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)の第3部「スターダストクルセイダース」のアニメを見ている。 この第3部にホル・ホースというキャラクターが出てくる。 西部劇に出てくるようなカウボーイハットに拍車(ギザ…

ultra sale

昨日、久しぶりでブックオフの「ウルトラセール」に行ってきた。本が全品2割引になるというアレだ。 以前はこの年3回(正月、ゴールデンウィーク、お盆)のセールは欠かすことのできない年中行事で、わざわざ前日に下調べして臨むほどの気合の入れようだった…

新年の挨拶 2022

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 「はてなブログ」で3回目の新年の挨拶をすることができました。 飽きっぽい私としては奇跡的なことです。 これもひとえに記事を読んでくれるみなさんのおかげです。 ありがとうございます。 今年…