gtag('config', 'UA-189317092-4');

何を読んでも何かを思いだす

本は積んでも人生詰むな。

ultra sale

 

昨日、久しぶりでブックオフ「ウルトラセール」に行ってきた。本が全品2割引になるというアレだ。

以前はこの年3回(正月、ゴールデンウィーク、お盆)のセールは欠かすことのできない年中行事で、わざわざ前日に下調べして臨むほどの気合の入れようだったのだが、最近はスルーすることが多くなっていた。

やっぱりネットで本(古本)を買うことを覚えると、遠くの実店舗まで行くのがどうしても億劫になってしまう。

しかし今回は某店に欲しかった本があるとわかっていたので、己を鞭打つようにして出かけたのだ。

寒い中けっこう長い時間バイクに乗っていたので首から肩にかけてガチガチに凝ってしまったけど、目当ての本を買うことができてよかった。

 

f:id:paperwalker:20220105012445j:plain

 

ついでにこんなものを作った。

『本好きのための替え歌~ウルトラセール編』

元歌は B’zultra soul(作詞・稲葉浩志)。曲がピンとこない人は、詞と楽曲を引用しているのでよかったら参考にしてください。

それではどうぞ。

 

『 ultra sale 』

どれだけ買えばいい 読む時間あるの?

分かっているのに 思いは揺らぐ

積み本ばかりを気にしてちゃ この瞬間(とき)を楽しめない メマイ

いいじゃないあれもこれも その手に本を取りましょう

古本が欲しいのなら 必ずきっと 独りで行きましょう

そして買い過ぎ ウルトラセール!

 

どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?

分かっているのに 決意(おもい)は揺らぐ

結末ばかりに気を取られ この瞬間(とき)を楽しめない メマイ

夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう

祝福が欲しいのなら 悲しみを知り 独りで泣きましょう

そして輝く ウルトラソウル

 


www.youtube.com

 

こうしてまた今年も本が積まれていく……。