何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

メガネ初心者

 

今年は運転免許の更新の年だった。

私は優良(ペーパー)ドライバーなので簡単な講習だけでいいのだけれど、今回はちょっと問題があった。視力検査だ。

5年前の前回でも視力がギリギリ(0.7)だったので、次はこのままじゃ無理かなとは思っていたのだが、タブレットを使うようになってさらに視力が落ちてきた。これでは確実に更新不可だ。

ということで、更新の前に生まれて初めてメガネを買うことにした。

 

もともと小学校の低学年の頃はあまり目が良くなくて、いずれメガネが必要になると自分も親も思っていたのだが、どうしたわけか視力が回復し、高学年の頃には左右とも1.0ぐらいになっていた。

大人になってもその状態が続いていたのでメガネとは無縁の生活をしていたけれど、最近は寄る歳なみには勝てないというか、体の経年劣化にしたがって冒頭に書いたようなことになっていたのだ。

 

f:id:paperwalker:20200831083430j:plain

 

どの店でもよかったのだけれど、とりあえず一番最初に思いついた、市内のイオンに入っている某メガネ屋に行ってみる。

なにをどうしていいのかわからないので、店員さんにメガネ初心者であることを告げて、おすすめのフレームをいくつか持ってきてもらう。

試着して鏡を見るが、どれもピンとこない。そもそも自分の顔にメガネがかかっていること自体に違和感があるので、どんなメガネでも変な感じに見える。

しかし買わないわけにもいかないので、まあいいかと地味な感じのものを選ぶ。

そのあと視力検査をしてレンズを合わせてもらい、その日のうちに受け取ることができた。

あとからネットでメガネの相場みたいなものを調べてみたけれど、私が買ったのは、安いわけではないが高いというほどでもない感じの、メガネとしてはまあ普通の値段のもののようだった。

 

極度のめんどくさがりの私としては、メガネなんてめんどくさいなあと思うのだけれど、その一方で、メガネに対するちょっとした憧れのようなものも持っていた。

普通にメガネをかけている人は笑うかもしれないが、「メガネをかけると知的に見える」というベタな幻想だ。

だからメガネをかけた自分の顔に期待(?)していたのだが、鏡に写った顔は知性が増したようには見えず、むしろ胡散臭さが増したような……。

オッさんがメガネをかけても、みんなジャン・レノみたいになれるわけではないのだね。(厚かましい)