何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

有料/無料

 

困ったことになった。

いつも利用していた無料動画配信サービスのGYAOが先月いっぱいでサービス終了になってしまったのである。

これから私はどうやってアニメを見ればいいのか。

代替案として「Abema」を使ってみたけれど、無料で見られるものは意外に少なく、結局はプレミアム(有料)じゃないと物足りないような気がする。有料なら普通に「Amazonプライム」でいいんじゃないか、それとも「Netflix」か「U-NEXT」に……などといま思案中なのである。

 

GYAO」にはいままでさんざん無料で楽しませてもらったので、ありがとうございましたと言うほかない。

ネットではけっこう無料で楽しめるサービスが多いので、なんとなくそれが当たり前のような気がしてしまうが、当然無料サービスを運営するのにも金はかかる。運営がうまくいかなくなればいつなくなってもおかしくないし、文句は言えない。

いつまでもあると思うな無料サービス。

 

利用者(消費者)にとっては、無料というのは魅力的だしありがたい。

しかし「楽しみ」を持続可能なものにするためには、やはりどこかでそれなりの対価を払うべきなのかもしれない。

でもできるだけお金は使いたくないというのも本音である。

無料と有料のバランスというのはけっこう難しい。

 

そういえば「はてなブログ」にも有料(pro)と無料があったな。

私はずっと無料で遊ばせてもらっているのだが……。

大丈夫……ですよね?