何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

「今週のお題」に参加してみる

 

ブログを始めてそろそろ1か月が経つので、前から気になっていた「今週のお題」に参加してみる。(決して自分でネタを考えるのがめんどうになったからではない)

 

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

グッズというわけではないが、私が勧めるのは家計簿をつけること。

これは独り暮らしと家族持ち、男性と女性を問わず大事なことだ。

「えぇ? めんどくせー」と思うかもしれないが、大丈夫、スジガネ入りの不精者の私が続けられるのだから、きっとあなたも続けられる。 

 

私は市販の家計簿ではなく、週単位のスケジュールノートを流用している。
 

f:id:paperwalker:20190414115706j:plain

上の画像の上段は3つに区分されていて、上から

■  食費

■  趣味費(私の場合はほとんど本)

■  雑費(ガソリン代や消耗品、薬や衣服など、その他)

になっている。

その「食費」と「雑費」の内容を下の段にレシートから書き移す。

あとはその日の合計を書き、週が終われば右端に週の合計を出し、月が終われば別のページに月の合計を書き出す。

だいたいのお金の使い道がわかればいいので、必要以上に細かくしない方がいい。

他人に提出するレポートではないので、多少の間違いは問題ない。

これ以外に光熱費や通信費もあるが、そちらは通帳からの引き落としなので、月イチぐらいで通帳記入して確認するだけ。(この他に、突発的な出費や高額な出費も別にしている)

 

もちろん市販の家計簿やアプリを使ってもいい。

要は自分の生活や性格を考えて、続けられる方法を見つけることだ。

人の生活はそれぞれなので、家計簿だってそれぞれのやり方でいい。

 

家計簿をつけたからといってすぐにお金が貯まるわけではない。

しかし、昔流行したレコーディング・ダイエットと同じで、とりあえず数字を書き出しておくと、お金を使う時に意識の底の方でブレーキを踏むようになる。

これを続けていけば、いつの間にか無駄使いをしなくなる……かもしれない。

 

さて、初めて「今週のお題」で書いてみたけれど、けっこうおもしろかった。

普段はあまり意識しないようなことを文章にしてみるのは、初心者にはいい練習になる。

これからもときどき参加してみようと思う。(決してネタがないからでは……)