何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

最初のあいさつ

 はじめまして。ペーパーウォーカーと申します。

 

このたびブログを始めるにあたって、口上を述べてみたいと思います。

 

このブログでは、私の唯一の趣味である「本」についてのあれこれを書いていきたいと思っています。読んだ本の感想はもちろん、本屋や古本屋、出版や読書法など、とにかく本とその周辺のことが好きなのです。

 

読む本はいろいろですが、好きなジャンルは小説です。人生に迷っているのでときどき自己啓発本なども読んでみますが、残念ながら今のところあまり効果はありません。迷いっぱなしです。人生の地図は国土地理院でもゼンリンでもつくってはくれません。

 

いや、話がそれました。

ところで、読むのは好きなのですが、私は「超」がつくほどの遅読で、なかなか読み終わりません。さらには遅筆でもあります。おまけにブログ初心者。そのうえ気分屋で不精者……というわけで、ちゃんと更新していけるかどうか、自分でもわかりません。週一ぐらいで更新できれば上出来、ひょっとしたらこのあいさつだけで終わってしまうかも……。

 

そういういいかげんなブログですが、ゆるくおつきあいいただければ嬉しく思います。(寛容が肝要)

 

では、以後よろしくお見知りおきのほどを。