何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

支えるもの

 

元日と2日は仕事だった。そして3日から3連休。

2日、仕事から帰ってきて、夜中から明け方までひたすら無料配信のアニメを見続ける。3日、起きたのは昼過ぎ。今度はひたすら無料の漫画を読み続ける。

怠惰だ。怠惰にも程がある。

 

その無料漫画の中にヒカルの碁があった。

4日間限定で10巻まで無料で読める。全部で23巻だから半分弱だ。

 

f:id:paperwalker:20200103201202j:plain

 

10巻はプロ試験の本戦も最終盤、あとは上位者同士の対局を残すのみ。はたしてヒカルはプロ試験を突破することができるのか? って、もう知ってるんだけど、先の展開を知っていても物語に引き込まれてしまう。

今回読み返して一番印象に残ったのは、主人公のヒカルではなく、先輩で同じくプロ試験を受けている伊角だ。

伊角はヒカルとの対局でミスをして反則負けになり、そこから調子を崩して連敗してしまう。彼はプロに匹敵する実力を持ちながら、少しメンタル的に弱いところがあってまだプロ試験に合格できずにいる。今年も自滅するかと思われたが、越智との対局で強い気持ちを取り戻す。

 

f:id:paperwalker:20200103201232j:plain

 

手元に本がないので、ひょっとしたら私の記憶違いかもしれないが、たしか物語の終盤(北斗杯編)でヒカルも同じようなことを言っていたと思う。

 

「オレの碁がオレをささえている」

 

仕事でもなんでもいいんだが、人は自信をなくしたり、迷ったり、自分を見失ったりする。

そんなときその人を支えるのは、結局、それまでやってきたこと、積み重ねてきたものだ。だからこそ人は毎日を真摯に生きなければならない。(怠惰な私が言ってもあまり説得力はないけれど)

例えばブログ。

ブログをやっていて、書き続けるのがしんどくなったり、「こんなの書いてなんの意味があるんだよ」と思ったりすることもあるだろう。そんなとき気持ちを支えてくれるのは、いままで積み重ねてきた記事そのものではないだろうか。だから一つ一つの記事をいい加減にはできない。(自戒)

「オレのブログがオレをささえている」

おおげさな言い方だけど、いつかそんなふうに思えるようになるだろうか。

 

うーん、あんまりゴロゴロしているので、かえって体の調子がおかしくなってきた。

このまえ書いたばかりだが、まさしく「小人閑居して不善をなす」状態だ。

もっとも私の場合、「不善」というよりは「不健全」なんだけど。

 

paperwalker.hatenablog.com