何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

第3回「あいうえお作詩」に挑戦してみる

 

またまた「あいうえお作詩」をやってみた。

 

説明しよう!

「あいうえお作詩」とは、「あ」「い」「う」「え」「お」の各文字が行の頭になるように詩を作っていくという、一種の言葉遊びだ。私はこれを五七五七七の短歌風に作った。

例として、前回(第2回)のア行の詩を引用すると、

  愛してる

  言えば言うほど

  嘘になる

  エデンの園

  追われた二人は

というもの。各行の頭を縦読みすると「あいうえお」になる。

ほかのも見てみたいという奇特な方は、こちらをどうぞ。

 

paperwalker.hatenablog.com

 

まあ、一応「詩」とは言っているけれど、なんだかよくわからない言葉の塊だ。

ご用とお急ぎでなければ、しばらくおつきあいください。

それではいってみよう。

 

f:id:paperwalker:20200502235454j:plain

 

あの人が

いつも決まって

歌うのは

襟裳岬』と

『おふくろさん』ね

 

片道の

切符を持って

故郷(くに)を出て

結局俺は

こんなところで

 

三年間

知ってる? あたし

好きだった

先生のこと

それじゃ、さよなら

 

魂は

地上の生も

つかのまに

天にかえって

鳥になる 朝

 

仲のいい

兄さんはいま

沼津市

「姉さん」になり

ノゾミと名のる

 

傍目には

人もうらやむ

夫婦でも

別居してるの

本田さんとこ

 

迷い人

みたいに生きてる

昔から

迷路のなかを

もどってはすすみ

 

安酒に

ゆるりゆるりと

酔いごこち

 

ラオスから

陸路を通って

ルーマニア

例の荷物は

ロシアのホテルで