何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

お答えします

 

はてなブログ」10周年、おめでとうございます。

私はまだ2年半ほどのつきあいで、はてなの端っこの方にひっそりと棲息している書き手ですが、謹んで御祝い申し上げます。

 

さて、挨拶はそんなところにして、10周年記念で特別なお題が出ているので私も参加してみようと思う。

お題は「はてなブロガーに10の質問」。

 

☆ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログのタイトルは、ヘミングウェイの短編「何を見ても何かを思い出す」から借用したもの。最初は純然たる「読書ブログ」にするつもりだったのでこういうタイトルにしたのだが、今ではなんでもありの雑記ブログに……。

ハンドルネームは適当なものを思いつかなかったのでidと同じ。idの「paperwalker」は、まあ、「紙の上を歩く人」とか「紙上の旅行者」という意味のつもり。(説明するとちょっと恥ずかしい)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

まったくの初心者だったので、どういう(無料)ブログがあるのか調べていたところ、「文章をしっかり書きたい人は『はてな』がおすすめ」みたいなことを言ってる記事が多かったので。

 

☆自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分のブログに対する基本姿勢みたいなことを書いた(つもりの)この記事。

paperwalker.hatenablog.com

 

☆ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなるというよりも、前の記事を書いて2、3日したら「次を書かなければ」という気になる。謎の使命感。(ネタは常時考えている)

 

☆下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えてみたら26件もあった。

去年から絵葉書を集めていて、それを元にした記事をいくつか書いたのだが、最近ちょっと熱が冷めてきたので書きかけのまま放置している記事がある。

 

f:id:paperwalker:20211002091423j:plain

 

☆自分の記事を読み返すことはある?

記事を読み返すことはあまりないが、書くことに疲れたり、自信をなくしたりした時に「記事一覧」を眺めて、「がんばってるじゃないか、俺……」と自分を励ますことはある。

 

☆好きなはてなブロガーは?

自分にとって「いい感じの記事」を書いてくれる人すべて。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ」は大きな公園みたいなところだと思っている。

最低限のルールとマナーを守れば、どう使ってもいい。それぞれが思い思いのやり方で楽しい時間を過ごすことができる場所。

そんな居心地のいい場所を、基本タダで提供してくれるのだから、これはもう感謝しかない。

できればこのまま(変な路線変更をせずに)末永く続けてもらいたい。

 

☆10年前は何してた?

今とたいして変わらない生活。ただし、ネットには繋がっていなかった。パソコンはもちろん、携帯電話(ガラケー)さえ持っていなかった。

 

☆この10年を一言でまとめると?

光陰矢の如し。少年老い易く、学成り難し。況(いわん)やオッサンをや……。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問