何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

紙幣の肖像

 

どうやら数年後には紙幣の肖像画が変更されるらしい。

 

肖像画の変更は2004年以来で、新しい肖像として渋沢栄一(1万円)、津田梅子(5千円)、北里柴三郎(千円)が検討されているという。

財務省が作った見本(イメージ)も見たのだが、うーん、いまひとつピンとこないというか、パッとしないというか……。

紙幣はその国の顔みたいなものだから、もっとわかりやすく日本をアピールできるものがいいのではないか。

 

そこで一つ提案がある。

政府は日頃「クール・ジャパン」とか言って日本の漫画やアニメを推しているのだから、ここはひとつ、肖像を手塚治虫のキャラクターで統一してみてはどうか?

 

千円札は、現行が野口英世なので、医者つながりでブラック・ジャック。(無免許だけど)

5千円札は「女性枠」ということで、『リボンの騎士』のサファイア。(男装だけど)

そして1万円札は当然アトムである。さらに現行の札の裏には鳳凰が描かれているので、ここには火の鳥を。

紙幣の四隅にヒョウタンツギとか入れてくれると嬉しい。

 

どうだろうか?

ここまでやれば世界中から注目されることは間違いない。

もっとも「クール・ジャパン」ではなく、「クレイジー・ジャパン」と言われるかもしれないが。

 

f:id:paperwalker:20190409102323j:plain