何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

寒波ハンパねぇ

 

1月23日(月)

先週から「10年に一度の寒波襲来」と騒がれているが、いまのところそんな感じもしない。

今日なんか天気も良くて、なんなら少し暖かいぐらいだった。

仕事が終わって帰る時、部長から「(明日は私は休みなので)明後日、早朝勤務の時に雪が積もっていたら、絶対バイクでは来ないように。歩いて来るか、さもなければ欠勤してもいいから。とにかく安全第一で」と言われる。

実は去年のクリスマスに雪が積もった時、いつも通りバイク(原付)で出勤して部長に危険だから止めるようにとたしなめられていたのだ。

私は素直に「はい」とうなずく。内心では、今日の天気の具合ではそんな大事にはなるまいとタカを括っていたのである。

10年に一度とか、ちょっとおおげさすぎやしないか? 

 

1月24日(火)

休日。午前9時ごろ起床。(最近の休日はいつもこのくらいの時間に起きる)

確かに寒いが雪は降っていない。

ただ風はとても強い。ボロい家屋の窓をガタガタと容赦なく揺らし、時折魔物の断末魔のような音を立てて吹きつけている。

ちょっと不安になるが、まあ雪が降らなければ別に……と思っていたら、昼ごろから降り始める。雪片自体は大きくないようだが、強風と相まって吹雪になる。しまった。午前中に買い物に行っておけばよかった。

実はご飯を炊いた時に、米があと1日分しかないことに気づいたのである。その時はまだ雪が降っていなかったので、午後の早い時間に買いに行けばいいかと思っていたのだが。しかしまあ、パンとかカップ麺の買い置きがあるので、2、3日は籠城できるはずだ。

午後からはずっと布団の中にいて、だらだらと動画を見たりブログを読んだりして過ごす。(もっとも休日は悪天候じゃなくてもこんな感じだけど)

ブログでは多くの人が今回の寒波について書いていた。このテーマだけで特集が組めそう。

夜10時ごろに家の外に出てみると、すでに数センチ程度の雪が積もっていた。明日の朝はどうなっていることか。

すきま風が冷たくてなかなか寝付けなかった。

 

1月25日(水)

朝4時、いつもより30分早く起きて外の状況を確認する。

雪は昨日の夜以上には積もらなかったようだ。試しに雪の上を歩いてみると少し滑る。新しく積もらなかったので、雪の表面が凍っている感じだ。

郵便受けには律儀に新聞が入っている。しかしバイクの轍はなく、かわりに靴の跡が残っている。歩いて配達しているのだろうか。だとしたらなんだか申し訳ない。

さてどうするか。

バイクで行くのは諦めた。ある意味バイクのプロである新聞配達でさえ歩いているのだ。

歩いて行くのなら着替えてすぐに家を出なければならない。家から職場まで、歩けば1時間半かかる。これからこの低温の中を1時間半……。

しばらく迷っていたが、体が冷えてきて心も折れた。始業時間前に欠勤の電話を入れる。

なんだか少し後ろめたい。サボったわけではないけれど、無理をすれば行けないこともなかった。実際、去年までの私ならこんな状況でも無理をしてきたのだ。しかし今日の私は無理ができなかった。体力以上に気力の衰えを痛感する。なんだかなあ。

しかし休んだものはしょうがない。とりあえず二度寝しよう。

 

……というのがここ2、3日の状況だった。

珍しく日記のような文章を書いたのは、「10年に一度の寒波」を記録しておきたかったからだが、あまり記録らしくもない。

なんだか仕事を休んだ言い訳みたいになってしまったなあ。