何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

「いま」を生きる

 

ここ10日ばかり、いつも利用している動画配信サービスで集中的にアニメけいおん!を見ていた。

 

f:id:paperwalker:20200929123731j:plain

 

けいおん!』は、女子校の廃部寸前の軽音楽部に入ってバンドを組んだ唯、律、澪、紬の4人(のちに後輩の梓が入部して5人になる)の日常をゆるめに描いた物語で、1期・2期合わせて彼女たちが卒業するまでの3年間が描かれている。

練習よりも音楽室でお茶をする時間の方が長く、いわゆる「上を目指す」感じの熱いバンドではないけれど、学園祭などのイベントで活躍している。(最後の学園祭の後は泣ける)ちなみにバンドの名前は放課後ティータイム

 「ゆるい日常」だけれど、不思議と充実感がある。

見てると元気になれるような、いい作品だった。

 

少し青くさいことを書く。

画面の中で活きいきとしている彼女たちを見ると、

(俺は毎日を精一杯生きてきただろうか? 「いま」を精一杯生きているだろうか?)

という気がしてきて、少し苦い気分になる。後悔と嫉妬のブレンドのような感情。

人生も黄昏時に入ったオッさんが考えるには、あまりに青くさく、気恥ずかしいことだが、そんな気分になる。

自分のくたびれた「いま」が情けなく感じられる。

しかし過去を悔やんでも、他人を羨んでもしかたがない。

人は自分自身の「いま」を生きることしかできない。

 

人間には過去や未来という観念があるけれど、実際に生きられるのは「いま」しかない。

過去を懐かしむことはできるけれど、過去を生きることはできない。

    思い出なんていらないよ

    だって“今”強く、深く愛してるから(放課後ティータイム『No,Thank You』)

未来を夢見ることはできるけれど、未来を生きることはできない。

              約束なんていらないよ

    だって“今”以外、誰も生きれないから(同上)

たえず生じては消えていく「いま」を生きるしかない。

彼女たちが魅力的なのは、その「いま」を全力で生きている感じがするからだ。

    ハッピーはいつだってね“今”感じるもの

    生きろ乙女 本能で、裸の(放課後ティータイム『Utauyo‼︎ MIRACLE』)

俺は乙女じゃなくて、オッさんだけどな。

 

さて、生きるとするか。 

 

 

この「いま」は消えてなくなっちゃうんだね

だから切ない

だから愛しい