何を読んでも何かを思いだす

人生の半分はフィクションでできている。

『人として軸がぶれている』

 

最近、仕事以外の時間には、たいていアニメや昔の特撮なんかを見て時間を潰している。

読む気も書く気も起こらない。怠惰かつ無為な日々だ。

まあ、以前からそんなものだったのだけれど、最近はちょっとひどい。

俺はいったい何をしたいのか。

ダメだな。このままではダメ人間まっしぐらだ。

 

そうして見ていたアニメの中に久米田康治さよなら絶望先生があった。

漫画の方は読んだことがあったけれど、アニメは初めて見た。

 

f:id:paperwalker:20200626201601j:plain


絶望した!」が口癖で、すぐに死にたがる超ネガティヴ教師の糸色望と、それぞれに難アリの女生徒たちの学園ブラックギャグ漫画で……と、説明してもおもしろさは伝わらない。(説明に絶望した!

このアニメ、本編はもちろんだが、オープニングとエンディングも印象的で、トンガってるというか、キレている。

そのオープニングの主題歌、大槻ケンヂと絶望少女達人として軸がぶれているがおもしろくて、耳に残ってしまった。(なんてタイトルだよ)

 

  わかったぜ 報われぬ そのわけ

  人として 俺、軸がぶれてんだ 

 

「ブレない人」というのはたしかに立派だ。確固たる信念を持って生きている。迷いがない。

そういう人の前に立たされると、ブレてる人間はオドオドしてしまう。悪いことをしているわけでもないのに、伏し目がちになってしまう。ブレててすいません。

 

  それならば居直れ! もう

  ブレブレブレブレブレまくって

  震えてるのわかんねぇようにしてやれ! 

 

このブログを見ればわかるかもしれないが、俺もブレブレ人間だ。

いろんなことに興味を持つのはいいけれど、なにか一つのことに集中して、それに向かって突き進むということができない。どれもこれも中途半端でものにならない。なにかを成し遂げたということがない。

「二兎を追う者は一兎も得ず」というけれど、俺は三兎も四兎も追ってしまう。そして道に迷って途方に暮れる。

そんなふうにしてこの歳までやってきた。いまさらその性根が変わるとも思えない。だったら俺ももう居直るしかないかな。

 

なんかこの記事もブレてるな……。